FLASH使いは変態

2008年5月13日
カテゴリー: Flash

 FLASH/ActionScript使いは変態と言われる事が多々あるようです。その理由は?と書いてあったので考えてみました。
 学生時代に友人にFLASHを教えた事があったのですが、どうにも理解に苦しんでいるようでした。その友人はCやC++ができる友人でした。
 ActionScriptは確かにCやC++と比べて異質。友人に何が理解できないのかを聞いたら、プログラムを書く場所と答えが返ってきました。
 CやC++は基本的に一つのファイルに書きます。(大規模プロジェクトならその限りではないが)
 ActionScript1.0ではプログラムをフレームにも書くし、ボタンにも書くし、ムービークリップにも書く。どこに書くかわからず、混乱をきたしていたようです。
 もう一点は、曖昧さ。若干曖昧な記述でも許されてしまう場合があります。型とか。
 そんな言語を扱うFLASH使いは確かに変態かもしれません。
 ActionScript2.0や3.0はJAVAに近くなってそうでもないと思うんですけどね。
 2.0からなら、あちこちに書かなくて済みます。だからって脱出ゲームのプログラムを一つのファイルにするのは難しいですね。アイテムごとやフレームに書いた方が楽。

 そんな私はFLASH使いであり、C使い。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメントをどうぞ