全ての音が低く聞こえる症状

2011年2月23日
カテゴリー: 日記

 先日人生初めてのインフルエンザにかかっていたわけですが、その時インフルエンザの症状の他にこんな症状が出ました。

全ての音が低く聞こえる

 人の声が多少低く聞こえようがあまり気になりませんが、電子音はそうはいきません。最初に気がついたのは車のETCの電子音でした。半音の半分(1/4音)くらい低く聞こえるのです。最初自分の耳がおかしいとは疑いもせず、機械の調子が悪い?などと思っていました。
 耳がおかしい事に気がついたのはピアノを弾いた時でした。電子ピアノなのに調律が狂うはずねぇ。と。

原因は病院で処方された薬「フラベリック錠」

 調べてみた所、鎮咳剤「フラベリック錠」の副作用で音が低く聞こえる症状が出るというのがありました。この前処方された薬を見てみたらビンゴでした。まさしくフラベリック錠があったのです。

その後

 全ての薬がなくなり、飲まなくなってから1日経過したら耳が通常に戻りました。
 音楽方面の人や、音楽をやっている人じゃないとこの副作用にも気が付きにくいそうです。音が1/4音くらい低く聞こえるというのは意外にも気持ちが悪いものでした。でも後々考えると全ての曲が微分音で聴こえていたわけですから、貴重な経験だったかもしれません。

関連する記事はありません。

このエントリーをはてなブックマークに追加  

コメントをどうぞ