top -> ニュースいろいろ

 ニュースいろいろ

user-pic

 ガシャポン訴訟・カプセル誤飲 両親側が判決不服と控訴
 ガシャポンの直径4cmのカプセルを2歳の子どもが誤飲したという事故の件。
 第一審でメーカー責任3割、親の監督不行届の責任7割としてメーカーに2626万円の支払いを命じられました。
 正直メーカー責任3割でも大きすぎと思いましたが、それを更に不服として控訴とは…。
 お子さんは確かに気の毒ですが。
 タスポ:自販機につり下げ
 意味ねぇ。
 この前親が子どもにタスポを貸して書類送検される事件がありましたが、この件はやはりそういう事件が起きたかと思いました。
 小売店側からタスポを自販機につり下げるなんて事は全く予想外でした。確かにタスポによって自販機利用率は下がりコンビニに客は流れるだろうし、よく考えたら予想できた事。
 タスポ貸すからブザーで呼んで 法的に問題なし
 問題なしなのかよっ。
 タスポって身分証明書やら顔写真やら用意して登録するのに、結局これ他人のタスポでタバコ買う事になるじゃないですか。一応これは対面販売になるから問題なしなのでしょうか。
 タスポ導入に凄いお金をかけて大した効果も出てないのでは。

コメント(3)

| コメントする
user-pic

そういえばさっきラジオでつり下げの話題が出てました。
単なる自主規制の一環なので、タスポに法的な根拠は無いんですよね。

>導入に凄いお金をかけて大した効果も出てないのでは。
対応自販機の設置・改造費用なんかは設置者負担らしいので、
多分使った以上に運営主体の懐が潤う仕組みになっているんでしょう。
JCBの懐もかなり潤いそうな感じですが。

user-pic

結局タスポは机上の空論を無理矢理現実にしたようなものですよね…。
実際に販売しているタバコ店への補償も無いですし。
どうせなら運転免許とか携帯電話とかのある程度いろんな人が持っている身分証明に使えるものにICチップ埋め込んで成人確認にできるようにするほうがよっぽど現実的な気もします。
#お財布ケータイに年齢認証つけるとかくらいなら技術的にもさほど難しくないでしょうし
 
どうせなら顔認証システムのほうに補助費出して普及早めるほうがよっぽどよかった気がするんですけどねぇ。

user-pic

>millstonesさん
 自販機を無くせばいいという極論を唱える人もいますが・・・。
 だからタバコは無くならないんですね。


>hogehogeさん
 確かにそうですね。タスポ設置も小売店側負担で売上げが減ったらいい事なしですね。
 顔認証システムも19歳と20歳の区別はできなくて、結局免許証を求められるそうです。
 じゃあ最初から免許証というのがいいのかもしれません。ただ、免許がない人もいますが…。

コメントする

[過去ログ]

カテゴリ

top | info | music | flash | link
copyright©2002-Episodes & Melody all rights reserved.