top -> ロックマン9

 ロックマン9

user-pic

 ほんと、ロックマン9よくできてるなぁ。
 あ、ロックマン9をWii Wareで買いました。この時代にファミコン新作とは何て粋な計らいなんでしょう。
 今の技術でファミコンゲームを作ったら相当早くできるんだろうか…。
 そんな私はファミコン並ゲーム作るのにも頭を抱えているわけですが。

 RICKAMAN
 人気ブログサイトから何かプロジェクトが動いているようですよ。
 私の「Ymaru Stageを作ろう」のプロジェクトより遥か上をいってる感じですが(笑
 何か私まで入ってて、外見が「ミク」なのはさすがに吹いた。
 よくわかってますね。
 いや、なんでもないです(何
 もう私はそんなにミクの人になっちゃったんだろうか。
 しかし謎に包まれている製作者。FLASHもかなりデキル!人か。
 是非ともFLASH談議をしたいものですなぁ(何
 あと、下の方のコメントも吹いた。いや、ありがとうございます!

コメント(2)

| コメントする
user-pic

実は今の技術でファミコンのゲーム作ると逆に手間がかかりすぎるというオチが…w
#ハードウェアの制約を回避するために少人数でしか開発が進めれなかった背景などもありますし…
 
2Dから3Dへと移行はグラフィック面での手間の節約ですし、音も3音だったのが今じゃCD以上の音質が出せるようになってますしね。
#たかだか3音くらいで記憶に残る音を作るって素直にすごいと思います
 
レトロゲーは開発に手間(=金)をかけ、現在はゲーム自体の開発よりもむしろ技術(や開発機器など)に金をかけてるような気がしますね。

user-pic

む、確かに。
失念していました。
自分も何か作る時に、2Dで書くよりも3Dの方が楽だった事を思い出しました。
3音で作曲は確かに凄い。
今や3和音着メロもなくなってしまったので、その技術を垣間見る事もなくなってしまいましたね。

コメントする

[過去ログ]

カテゴリ

top | info | music | flash | link
copyright©2002-Episodes & Melody all rights reserved.